背景美術家ののーと

世界一ゆる~いアニメーション背景画家、ののりが日々感じた事や、出来事を綴るブログ。

8/12㈯ チベット体操ワークショップ

Sunaoさん企画チベット体操ワークショップ「加藤絹子さん特別レッスンin鎌倉」に参加しました。

 絹子さんは役者でもあり、独特の雰囲気を持っていらっしゃいます。チベット体操にオリジナルの解釈を加え、かつ身体に効かせる、ちょっとハードなワークショップなのです。

f:id:aquarialove:20170815231200j:plain

鎌倉は小雨でしっとりとした雰囲気。涼しくて、お盆の雰囲気は皆無。

 

 

f:id:aquarialove:20170815231507j:plain

加藤絹子さんです。チベタンエクササイズの指導者として、日本と海外で活躍されています。

 

会場は大きな窓のある部屋で気持ちいい。網戸に穴が開いていて虫がいっぱい入って来ました(笑)

 

チベット体操に入る前にしっかり身体を動かします。ヨガのドックポーズってやつを何回も繰り返します。ひざを柔らかく使って、腰を痛めないように。

 

そして超ハードな「火の呼吸」をします!これがめちゃめちゃキッツイのです。「火の呼吸」ってググると「危険」ってワードが出るくらいですから(笑)

腕を激しく動かしながら、ありえない速度で鼻呼吸を繰り返し、自身のエネルギーを高めます。

もの凄く苦しく、やっている最中に、何度かふわっと楽になる瞬間が訪れるのです。きっと宇宙と繋がったのでしょう☆

絹子さんがこの程度じゃ死なないと言うので(笑)最後までゆるめることなくやり切りました~! (;゜∀゜)=3ヒーハー!

 

終わった後、手がピリピリして自分のエネルギーをしっかりと感じます。かなりいい感じ!これはリピ決定です☆毎朝のチベット体操に取り入れる事にしました。

 

輪になってポーズをとります。ほんの少しのささえがあるだけで、揺らぐことなく、しっかり立てる。

f:id:aquarialove:20170815231647j:plain

このポーズ得意なので、貴方のゆらゆら受け止めま~す★

 

そしてチベット体操。絹子さんがポーズのアドバイスをしてくれました!

f:id:aquarialove:20170815231706j:plain

もっと足を高く上げて~。ちょっと動きを変えるだけで負荷がかかるyo!

 

充実したワークショップを終えると、絹子さんよりお土産を頂きました♪ スリランカの天然ハーブで作られた歯磨き粉と、バーム(万能軟膏)です。エキゾチックなパッケージ☆

f:id:aquarialove:20170815231746j:plain

バーム(下)は虫よけになりそうです。網戸に穴が開いていても、これを身体に塗れば安心♪

 

心地よい疲労感で、お腹はペコペコです!藤沢のタイ料理屋さんで遅めのランチをとりました。

f:id:aquarialove:20170815231924j:plain

タイ料理美味し~い♪幸せ♪

 

チベット体操のワークショップに参加するたび、ポーズの修正や気に入った動きを加え、体操がどんどん進化していきます。

 

自分自身にフォーカスして積み上げていくのがチベット体操

 

身体はすでに、横隔膜あたりが引き締まってきました☆

これからどう変化するか、楽しみです♪