背景美術家ののーと

正社員→派遣社員→在宅でゆるっと気楽な働き方を実践しているアニメアートデザイナー♡ひらめきのまま、あちこちに神出鬼没中(笑) 日常の出来事を綴っていきま~す。人生は甘いっ♡

宇宙のラーメンに出会った「秋」のワンデーパス

都営地下鉄「秋」のワンデーパスを使い、あちこち巡ってきました♪

 

f:id:aquarialove:20171009025029j:plain

 めいっぱい楽しむぞ~☆

 

まずは代々木の「オリエンタルテーブル アマ」で三色カレーセットのランチ。

f:id:aquarialove:20171009025030j:plain

プチサイズの3色☆色々食べたい欲張りな人におすすめ

 

代々木駅からすぐのこのお店。眺めがよく広々としてくつろげるのでよく利用します。

ナンはバター抜きをお願いしました。グリーンカレーはしゃばしゃばとしたスープ状。器から直飲み(笑)

 

人形町へ移動し、たい焼きの有名店「柳屋」さんに行きました。

f:id:aquarialove:20171009025032j:plain

わ~!人がいっぱいいるから場所すぐわかった。

 

夕方4時ころでしたが大行列!香ばしい香りに包まれながら20分ほど待ちました。焼き場周りが暑いので夏はキツイかも~。

 


f:id:aquarialove:20171009025034j:plain

高級たい焼き(150円)こんがり焼けたふちは、ハサミでカットされます

もったいない・・・( ;∀;)

 

熱々を頂きま~す。薄い皮はさっくり!あんこはとてもジューシーであっさりしています。これは飲み物です(笑)

こんなに軽い食べ心地とは意外。

 

すっかり暗くなり一度訪れてみたいと思っていた「土田八(どたはち)」さんへ。

こちらは”宇宙情報”を活用して作物を育てる「アートテン農法」の食材を使っているラーメン屋さんです。無化調ですね。

空腹ではないので場所の確認だけしようと思い、中延駅から15分ほど歩いて店にたどり着くと「10月22日をもって旅立ちます」と張り紙が。

なんと!これはぜひ体験しておきたい!と思い入店。

 

f:id:aquarialove:20171009025035j:plain

 

店内にアートテンが配置してあるからでしょうか、清潔で穏やかな雰囲気。そしてラーメン屋のにおいが全くしません!不思議~。

 

限定20食の「上きげん味噌ラーメン」900円があったのでオーダー。店主さんになぜ閉店するのか聞くと「新しいことをやるために一度まっさらにしたい。必ず戻ってきます!」とのこと。

 

f:id:aquarialove:20171009025036j:plain

つるつるぷりぷりなちぢれ麺とチャーシューの美味しさが際立っています♪

じっくり噛み締めながら味わいたい

 

チャーシューは肉のにおいが全くしません。脂っこくなく身がぎゅっと詰まっていて食べ応えがあります。世の中のチャーシューが全部こんな感じだといいのにな~(笑)

味付け控えめなスープはとてもやさしい。私はスープはいつも残すのですが、飲み干しました。つわりで食欲のない妊婦さんが食べられたというのにも納得。

食べ終わると手がつるつるになってる~!丼の脂ではないんですよ、これが。店主さんが肌がつるつるになりますよと言っていたのは本当ですね。そして身体がずーっとぽかぽかしているのです。

 

アートテンを手軽に体験できるラーメン屋。

入店して本当によかったです☆

10月22日をもって一時閉店されるのは残念。ほかのメニューも食べてみたいので再訪したいですね。