背景美術家ののーと

「イケてない」と言われる日本のアニメ業界で仕事をしている背景アーティストが、宇宙の法則を使うとどう変化していくか?の実験ブログ&つれづれ日記です

キャラクターのエネルギー(オーラ)?!を描く

 

11月もたくさん描きました~。

それは「イメージ背景」ってやつです。

アニメのキャラクターの心情や、とりまくエネルギーをビジュアルにします。

 

イメージ背景を描くのは楽しいです。

これってキャラクターのオーラ、エネルギー、波動を描いているんだ!って事に(今さら)気づきました(笑)

 

監督からは「落ち込んでどんよりした感じ」「エラそうな雰囲気」「わくわくしたポップな感じ」などと、何やらはっきりしない注文が来ます(笑)

もっと具体的に~、と突っ込んで聞くと「う~ん・・・」と返ってきます(笑)

感覚なので言葉にできないのでしょう。これでは海外に発注できません(笑)

 

こういった「もやもやしたもの」を視覚化するのは面白いですよ。心身ともにリラ~ックスして取り掛かるのがコツです♪

 

TVアニメで描いた絵をいくつか掲載します。権利があり一部だけなので、見づらいかもしれません。

 

f:id:aquarialove:20171205001437j:plain

 キラキラ・ぽわ~ん

 

f:id:aquarialove:20171205001434j:plain

 ウキウキ・ドキドキ・・・

 

暗いのやら明るいのやら、色々あります。

f:id:aquarialove:20171205003613j:plain

 

アニメのデジタル化が進む中で、写真のような緻密な絵がもてはやされているようで、アニメファンの中には「こういう絵は意味がわからない」「無くしてほしい」っていう人も居ます。

ですが、こういう自由な表現はアニメならでは!無くさないでほしいですね。