背景美術家ののーと

正社員→派遣社員→在宅でゆるっと気楽な働き方を実践しているアニメアートデザイナー♡ひらめきのまま、あちこちに神出鬼没中(笑) 日常の出来事を綴っていきま~す。人生は甘いっ♡

ノーシャンプー・ノーリンス、実験中☆

毎日使っていたシャンプー・リンスを止めて、髪をお湯洗いにしてから一か月経ちました。

去年の12月に手持ちのシャンプーが無くなりそうになり、ふとボトルの成分を見ると、なにやらびっしりカタカナ語で書かれています。

 

f:id:aquarialove:20180113111323j:plain

細かすぎて読みづらい(;'∀')

安心安全を売りにしている製品なのに、なぜこんなに成分が並んでいるのー?!毎日頭に使うことに疑問に感じたのです。

 

これをきっかけにきっぱりとお湯洗いにしてみました。まぁ、いつもの人体実験ですね(笑)

やり始めはちょっと抵抗はありました。頭がかゆくならないかなとかニオイが出るかな~とか。ですが、やってみると快適!シャンプーをいちいち泡立てる必要もないし、リンスを流すときに身体にぬめぬめとまとわりつく感じも無いので爽快です♪

ニオイも気になりません、無臭ですよ♪

 

乾いた細かいフケがちらちら出るのは気になりますが、これは頭皮の細胞の入れ替わりが正常になったあかしだそうです。気になるときはワセリンやオーガニックオイルを少量使って頭皮を落ち着かせてます。

 

毎日ヘアマスクもしっかりやっていたので、髪を洗うだけでかなりの時間を費やしていましたねぇ。これもきっぱりと止めて、その分お湯に浸かる時間を増やしました。結果体温が少し上がったかも☆

洗髪後はドライヤーで5分ほどざざっと乾かし、後はやさしくブラッシングして整えて自然乾燥がいい感じです。乾いた直後は髪はぱさぱさ状態なのですが、マメにイノシシの毛のブラシでブラッシングするとしっとりつやが出てきます。

今までの髪の傷んでいる部分は変わりませんので触れると手触りはいまいちですが、ふにゃふにゃの猫っ毛で、ぶちぶち切れやすかった髪がしなやかで丈夫になってきているのは嬉しい変化。

シャンプーした時のつるんとした感触が時々恋しくなりますが、何もしないって身も心も軽くなっていいですよ~♪しばらく続けていきたいと思います。

 

私が参考にした本です。

ノーシャンプーについて、詳しい情報が欲しい方におすすめですよ☆

シャンプーをやめると、髪が増える  抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ