背景美術家ののーと

人生は甘いっ♡

黒豆きなこのクッキー

砂糖があまり入っていないお菓子が好きです。素材の味が楽しめるから。

市販のやつって「甘さ控えめ」「ノンシュガー」と表示されてても、よくよく見ると人工甘味料入ってたりする!ぶー( ̄д ̄)

 

自分で安心のお菓子を作ろう♪

「黒豆きなこのクッキー」

材料はシンプル

・国産薄力粉 80g

・黒豆きなこ 20g

・みりん 40g

・なたね油 15g

・塩 ひとつまみ

 

ハチミツやメープルシロップを常備していないから、今回は代わりにみりんを使ってみよう。こういう実験大好き♪

①粉ときなこをグルグル混ぜます。
②みりん、油、塩をよ~く混ぜ合わせてとろりとしたら、①に入れてさっくりと混ぜます。適当に伸ばして四角に切り目を入れ、好きなように穴を開けて、170°に余熱しておいたオーブンで25分焼いて完成!

ちょっと焼きすぎちゃったかな。

油を控えめにしているから、ヒビが目立つ。

f:id:aquarialove:20180426222428j:plain

さっくりして甘さ控えめでいくらでも食べれちゃう。誰も止めてくれないから(笑)自分でストップ!

お菓子ってレシピ通りに材料揃えてきっちり作らないと失敗すると思っていたけれど、そんなこと、ないな~い♪

自分の感覚でアレンジしてもそれなりに形になります。今回の実験でみりんでもイケることが分かりました。

楽しくて、食べられるこの遊び、最高でーす!(・´з`・)