背景美術家ののーと

人生は甘いっ♡

大西つねきさんのお話会

フェア党代表大西つねきさんのお話会~お金の仕組みを知ってワクワクする未来を作ろう ~へ行ってきました。

 

横浜の会場はほぼ満席!

 

おなじみ真っ白なシャツでつねきさん登場!

まぶし~☆´∀`

つねきさんの哲学とお金の話をたっぷり3時間聴いてきました。

 

話の中でショックをうけたのが現在のお金の発行のルール。

 

誰かが銀行からお金を借りるとお金が創られるんだって!

誰かが稼いでお金を手に入れると、どこかで借金を押し付けられている人が居る・・・。

 

ぐるぐる椅子取りゲームじゃんーーー(;Д;)

ちなみに借金をすべて返済するとパッとお金は消えるそう。


そういう仕組みは変えたいなぁ。

 個人が得意なことを提供しあえばいい。

 

道路・鉄道・水道・ガス・電気・通信などのインフラも無料にすべき。

これって人が活動するのに最低限必要なもの!

儲けを考えるってホントおかしいと思う。

 

お金の後ろで誰かが動いている実態価値(人の時間と労力と資源)こそが豊かさだという。

数字だけちゃちゃっと動かしているんじゃなくてね。

 

つねきさんの哲学には共感できるものばかり。

言語化が上手なので改めて気づくこともあり、ライブで聴いて良かったです♥

 

講演後、撮影タイム。

自分を生きている人はまぶしいっ!

力強いハグに面食らうワタシ。

 

「世界は個人の自由な決断のコラージュ」

by大西つねき