背景美術家ののーと

人生は甘いっ♡

キレイな肌になりた~い

「肌断食」という本を読んでから、かなり化粧品を減らしてきている私。
ベースは水洗顔SONOKOホワイトのジェルのみ。

4年くらい続けているけど部分的に乾燥がひどい肌は良くも悪くもならず。

 

 


外に出ると紫外線が気になるので敏感肌用の日焼け止めクリームを塗ってます。
これがファンデーションの変わり。

 

安心のイメージがあって愛用していたその日焼け止めクリーム。

石鹸で落とすことができて気に入ってたけれど、気温高くなると分離してるのに気づいた!

ヘラでとってみたー。

黄色いのが油?

 

水と油を混ぜるために乳化剤でも入っているのだろうか。

分離してるってことはたくさんは使ってなさそうだけど。

成分が気になって自分で調べてみる。
すると驚きの結果が!Σ(~ロ~;)  

ジメチコン
ステアリン酸グリセリル
ステアリン酸PEG
フルスルホン酸
TEA
ステアリン酸PEG-100
カルボマー
・・・


おーい! (^▽^;)
合成界面活性剤やポリマー(ビニール)がこんなに入ってたーー!

ちょっとショック!

これじゃ肌、健康にならないわ~。

 

こういうカタカナの成分をまったく使わないとのバリアを自ら作るんじゃない?

 

ちょっとワクっとした♥

 

本来、何もしなくても身体は健やかにいられると思うのね。

どんどんシンプルに身軽にしていきたい。

 

化粧品ゼロでも美しい肌目指して人体実験中! (^-^)/