背景美術家ののーと

人生は甘いっ♡

18歳未満入場禁止★映画「春画と日本人」

春画」ってどの位認知されているのかな。

春画とは江戸時代に流行した男女のS○Xや色恋を描いた浮世絵のひとつ。

 

中学の美術の授業で知ったけどなんでこんなブサイク(失礼!)な男女の絵がいいのだろうか・・・と不思議だった。

現代の美の感覚とはかけ離れていて理解出来なかったv( ̄Д ̄)v

 

映画「春画と日本人」を観ました。

3ヶ月で21万人動員した「春画展」の開催までの内幕を描くドキュメンタリー。
DVD販売・テレビ放送の予定はないので映画館だけでしか体験できないのです!

 

 

ロンドンの大英博物館で成功を収めた「春画展」

これを発祥の地日本で開催するとなると困難が待ち受けていた。

春画に手を出すと上にマークされるとか逮捕されるという考えがはびこっているから誰も関わろうとしない。

 

美術展って女性が多いからクレームが出ないか心配してる人もいる。

そんな状態だからスポンサーは見つからない。

 

びくびくびくびく

見えないものにおびえてる。

 

現代は規制だらけ。

明治時代に性をタブーとする規制が出てきてからわいせつって概念が出来た。

それまではのびのびと性愛を謳歌していたのに。

 

映画で初めて”無修正”の春画を観ました。

男性器、女性器がハイパーリアルに描かれてドキッとしたけれど^^;

 

美しい!

明るい!

おおらか!

そして笑える。

 

柔らかな線に赤が目立つ色使い。

生命力を感じます。

男女のアクロバティックな体勢がくすりと笑いをもさそうー(*^^*)

 

戦争のときに兵士が春画を持ち歩いて眺めていたというのわかるなぁ。

悲惨な現場で束の間の安らぎ。

 

春画の最高傑作『歌満くら(うたまくら)』

衣装の細かい模様がお見事。

 

春画欲しくなったし自分で描いてみたくなった(∩´∀`)∩

浮世絵にも興味が出てきた。

 

で、気になると街中で目につくんだよね~(笑)

 

某コンビニ

 

100円ショップで見つけた千代紙。

買っちゃった♪

 

日本の文化は素晴らしいね(o^^o) 

誇らしいです。