背景美術家ののーと

人生は甘いっ♡

夢が叶った宮古島旅行①

小学生の時、森村桂さんの『天国にいちばん近い島』という本をかじりつくように読んだ。

 

 

ニューカレドニア旅行の体験を描いた旅行記

亡き父が語った働かなくてもいい、花が咲き乱れ果実が実るという夢の島

それがきっとニューカレドニアだと思い、森村さんは行くことを誓う・・・。

まだ海外旅行が気軽にできなかった頃のお話。

 

この本を読んで白い砂浜にエメラルドグリーンの海に憧れた。

旅行会社にあるハワイやモルディブのパンフレットを持ち帰ってはビーチの写真を切り抜いて眺めていた。

 

死ぬ前にこの目で一度見てみたいよー(#´Д`)

 

海外に行くのはパスポート申請しなきゃいけないし準備が面倒くさいな~とグズグズしてた私 ( ̄ー ̄)

 

でもね

日本にあったのです!

白い砂浜と透き通るブルーの海がある美しい南の島が。

 

宮古島」へ行ってきました~!

お世話になりまーす。

 

2泊3日の旅。

羽田空港から那覇で乗り継ぎし宮古島空港へ。

 

電車に乗る感覚でチケット取っちゃって(苦笑)次の乗り継ぎ便まで35分しかなかったぁ~^^;

ヤバイヤバイ

飛行機の乗り継ぎは初めてで間に合うかドキドキしたけれど余裕でした♪

日本トランスオーシャン機の翼に描かれているのはイリオモテヤマネコかな?

 

宮古島空港に到着。

レンタカー会社のお迎えが来ているはずなんだけどロビーに居ない (;゚Д゚)

ウロウロしていると某リゾートホテルのカウンターのお姉さまが「Tレンタカーさんはいつもこの辺にいるんですけれどもねぇ」と探してくれました(感謝♥)

 

レンタカー会社のおじさま遅れて登場。

「お客さんキレイなお姉さんに案内されて良かったですね~♪」だって(笑)

 

このゆるさ・・・

イイねー(^○^)

これが島時間ってやつかな?

 

レンタカーを借りてホテルにチェックイン。

カウンターの人もマイペースでいい感じ♪(^O^)

お客さん待っていてもせかせかしない。

 

荷物を預けて宮古島巡りに出発ー!

時刻は夕方。

まずは腹ごしらえってことでお目当ての店に行くと「臨時休業」

あちゃ~^^;

 

「大和食堂」さんに行きました。

 

座敷席がうれしい♥

こういうお店、関東では少なくなったような。

お茶はセルフ。

 

混んでても相席にはなりません。

料理が出てくるの遅っ!

お客さんもそれが当たり前のようにの~んびり待っているのです。

 

イイねー(^○^)

 

宮古そば、出汁が美味しい。

ゴーヤチャンプルーも野菜たっぷりでうれしい。

沖縄料理好きになっちゃった♥ (*^ヮ^*)

 

夜星を見に行きたかったけれど空がどん曇りなので諦めました・・・(´;ω;`)

 

翌日も曇り。

風が強くて帽子が飛ばされそう~。

服装は半袖+羽織ものがちょうどいいです。

 

旅のお供に美味しいコーヒーは必須!

「ダグズ・コーヒー」へ。

宮古島に移住してきたオーナーさん?が楽しそうに一杯ずつ淹れているコーヒー屋さん。

明るくて清潔感のある店内。

 

「すむばり食堂」で磯丼1660円。

たこ飯に海ぶどうが乗って色々味わえるメニュー。

たこは柔らかく汁物のワカメは歯ごたえ抜群。

とっても美味しかった!

マンゴージュース付き♥

お子様ランチみたい(*^^*)

 

ここも座敷席でお茶はセルフ。

開店後あっという間に満席。

 

3つの橋で島が繋がっていて島巡りが楽しめます。

池間島に到着。

木々を抜けるとこんなキレイな海がーーー! ( TДT)

どん曇りでもこの美しさ!

強風で髪がぼさぼさ^^;

 

雪塩ミュージアムでソフトクリーム。

色々な塩を自由にかけて食べるのが楽しい♪

高血圧に注意?!

ソフトクリーム自体美味しい♪

 

 

伊良部大橋を渡り下地島へ。

 

2つの池が並んでいる名所「通り池」を見たり~

 

 


空港の滑走路の端「17エンド」を囲む海が美しい絶景スポット通称「下地島空港17エンド」へ。

 

おぉ!白い浜にエメラルドグリーンがキレイ!

晴れた日はもっと凄い光景なんだろうなぁ~。

 

伊良部大橋の下のちょっとした浜でもエメラルドグリーンの海なのです!

 

凄いや宮古島っ(^O^)/

 

ホテル近くのドンキでお買いもの♪

 

ジューシー詰め放題なんてある!

 

こんなに詰め込んで100円なり(∩´∀`)∩

ぱんぱん

 

ドンキ夕飯です。

買ったものを並べて出来上がり(笑)

 

出来たてのゆし豆腐、ジューシー(炊き込みご飯)、マグロの刺身。

ゆし豆腐はホテルの部屋にあったグラスに盛り付けちゃう乱暴っぷり。

大豆と海水だけで作られたゆし豆腐最高ー♪

じゅーしーもマグロも美味しい。

こういうのも楽しい(^O^)

 

明日はいよいよ東洋一美しい☆とも言われる「前浜ビーチ」へ向かいます。

 

天気予報は晴れっ。

やったー!!(歓喜

早めに休むことにします。

 

つづく