背景美術家ののーと

人生は甘いっ♡

冬の淡路島体験記③

淡路島旅行記、最終日です。

 

前回はこちら↓ 

aquarialove.hatenablog.com

 

雨が降ってる~( ノД`)

ちょっと早起きして大浴場へ。

人もほとんどいないので床にバスタオルを敷いてチベタンヨガもやっちゃう。

チャクラが整いスッキリ!

しかし我ながらよくやるな(笑)

 

入浴後はお休み処でひと休み。

 

お世話になったホテルをチェックアウト。

 

ホントこのホテル好きだぁ。また来ま~す(^○^)

 

レンタカーに乗り込み焼き穴子を食べに行きます。

関東だと煮穴子が主流。ここ淡路島は焼き穴子が名物なんだそう。

 

「炭火焼きあなご あさじ」へ開店前に到着。

焼いているご主人がこちらに笑顔で挨拶。店の女性も感じがいいなぁ♪

 

弁当(並)を購入。

焼き穴子はプリプリした歯ごたえ!美味しかったー(*^ヮ^*) 

道の駅あわじへ下車。明石海峡大橋を至近距離で撮影できます。

人もいなくて寂しい感じ・・・。

 

まだ時間があるので直売所フローラルアイランドへ。

地元の農産物や果物が200種以上並び圧巻!

無農薬トマトを購入。ここは楽しいー♥(*^▽^*)

 

春藤珈琲へ向かいます。

ナビで該当が無いのであいまいに目的地設定。車を流している途中に発見!

小さくてシンプルな外観なので見落とし注意。

 

店横の駐車場は空いている所を使ってOKとのこと。

女性オーナーがマイペースでやってるお店。

個性的なコーヒが集まってます。

 

プーアルピーチというコーヒを飲んでみました。

お茶のような軽い味わい。面白い!

どれを飲んでも1杯500円なり。

椅子にもこだわっているようで座り心地抜群のカウンター。

コーヒー豆も購入。

 

たっぷりくつろいだ後はたこせんべいの里へ。

人気のある観光スポットです。

 

おっきい建物にすっきりしたレイアウト。まさに工場。

 

工場見学は休み。ちょっと残念(>_<)

 

たこせんべいの里は試食し放題!

無料のコーヒやお茶まで用意されてる。

テンション上がる~\(^o^)/

つい夢中になってガツガツ食べちゃいました。

期間限定のたこせんべいにチョコがけした「りんチョコ」が美味しくて購入。

 

洲本市内に戻ります。

御食菜菜館でお買い物♪美味しそうなパンや弁当もありました。

 

雨が上がり日が暮れてきた淡路島。

お世話になったホテル前の海に駐車。

帰りのバスの時間まで星を眺めたり海をみたり・・・ゆったり過ごします(*'v`d)

こういう毎日もいいなぁ。

付近は数台車が停まっていて寝ている人も・・・。

地元民寛ぎスポットかも。

 

フローラルアイランドで買った無農薬トマトをペットボトルの水で洗い食べてみました。

トマト甘くてめちゃ美味しいーーー!

旅中は新鮮な野菜が不足しがち。チャージ完了。

 

白い猫2匹登場。

海岸で平和に暮らしてるみたいです。

 

車を返し洲本バスターミナルへ。

20時発の高速バスに乗り神戸・三宮駅には21:41到着。

夜開いている店が少ないのでマックでお茶しバス出発まで待ちます。

 

23時発の夜行バスに乗り、翌朝7時前に横浜に無事到着しました。

眠いぃ~( ノД`)

 

淡路島は2回目の訪問です。

ゆったりと豊かな時間が過ごせました。

 

電車が無い淡路島は車必須。

道が非常に狭い!のである程度下調べしたほうがいいですね。

次は淡路島の美しい海で泳いでみたいです。

 

おしまい。