背景美術家ののーと

人生は甘いっ♡

青森でアート三昧

青森滞在、2日目~♪

いい天気!

 

青森市内にある和菓子屋「菓一」へ。

朝早くからお客さんが絶えない。

飲めるほど(?)柔らか~い大福を購入し、食べながらドライブ。

 

三内丸山遺跡に到着。

入ると受付でフェイスシールド付けたスタッフに「手の消毒にご協力下さい」と言われました。

いつまで続くの?これ・・・^^;

 

人が少なくほぼ貸切状態。

外に出て遺跡に入ったり、展示物見たり。

すると新聞社が取材に来ていて見ている様子を撮影したいと声をかけられる。

顔出し無しという事で応じます。

 

撮影が終わり、せっかくの機会!と持参している「つながるコロナチラシ」を渡しました。

コロコロ騒ぎがおかしいという事が少しでも拡散されるといいなぁ。

 

アスパムの展望台へ。眼下に広がる景観にときめきました♥

気持ちいいですね~。

 

昼は焼きぼしラーメン「華丸」へ。

ほぼ満席。ラーメンミニサイズとマヨチャーシューおにぎりでランチです。

ラーメンは細いちぢれ麵でスープがあっさりして美味しい。

地元住民に愛されているお店です。

 

十和田市現代美術館へ向かいます。

草間彌生のアートがあるので行ってみたいと思ってた場所。

 

途中長~い山道が続きます。霧が幻想的!

こんな景色初めて~。

 

ようやく十和田市街地へ。

美術館前の公園には草間彌生のアートがありました。

まさかここで観れちゃうなんてビックリ!

皆好きに撮影している。

 

美術館にノーマスクで入ると受付の人がすっ飛んできてマスク着用のお願い。
それは強制?命令ですか?と問うと別のスタッフがやって来ました。

 

PCR検査の信用性が低い事、コロナを使って社会がおかしな方向に向かわされている事、ワクチンの毒性などを話しました。
スタッフさんは初めて聞く情報らしく驚いていました。

最終的にはお客さんが安心して過ごせるようマスク着用をお願いされました。
マスクの有効性はそれほど重視していないそうです。

時間を割いてもらった礼を言い、マスクして入館。
ご不便をかけてすみませんと言われました。

はい、めんどくさい客です(笑)

 

 

 

美術館でアートを満喫し、お菓子屋さんジークフリートへ。

銘菓じょっぱり太鼓と青い森を購入。

その場でクリーム詰めるコロネを買ってキレイな夕日を眺めながら食べました。

美味しいな~(∩´∀`)∩

 

 

 

この日のディナーは家飯♪

連れが野牛漁業で買ってきてくれたでっかい「じまきホタテ」を刺身で食べました。

今の時期しか食べられない旬のもの。

美味しかったー!

ハーフカットでこのデカさ!

食べることに夢中でボケボケ・・・

 

 

 

美味しいものと初体験づくしでシアワセ~な一日でした♥

おやすみなさい。

ポテチん(__)

 

~まだ、つづく~