背景美術家ののーと

人生は甘いっ♡

【初心者の運転練習②】父が指導員

午前中、仕事が休みの父親を助手席に乗せて運転練習。

パパンは運転コースを考えたぞ!とやる気満々です(笑)

 

エンジンかけてオートエアコンONにするけど

まぁ、すぐには暖まらない^^;

寒い~~~

 

家を出発し馴染みのルートを一周。
昼間は駐車車両も多々あるので緊張します。


対向車の様子を見ながら減速してゆっくりよけたいところなんだけど

後ろも来ているのでつい焦ってグイっと曲がってしまう。
「こえぇ~~💦」と助手席のパパン(すまん!^▽^;)

車庫に到着し右バック駐車練習開始~。
ハザードランプを点灯。
寄せる場所から何からなにまでパパンが誘導。
自分がイメージしてた方法と違うので戸惑うが・・・言われるままにやってみる。

我が家の車庫は坂道なのでアクセル踏まないとバックできないのです。
さらに入口の門+奥に出っ張った柱があり初心者には難関です(涙)
もたもたしていると歩行者や車を待たせるので駐車の際は道を封鎖したい。

パパンには降りて外から確認してもらいます。
停止した位置からハンドルを左いっぱいに切ってゆっくり前進ー。
その後はバックモニターで進路を表すガイド線を見てハンドルの切り具合を決めます。

 

タイヤの向きが自分が思っているのとズレがあったりするので

バックモニターで軌跡(黄色線)を確認したほうが安全。

ハンドルのメーカーロゴが正面=まっすぐとは限らないってことを最近学びました。
前はそれを信じてバックしていて危うく門にぶつけそうになっちゃった。

 

パパンはモニターに頼るなっていいますがそこはスルー( 一一)

ある装備はフル活用するのだ。

窓を開けて確認しつつ、2回切り替えしてとりあえず車庫に入りました。



同じ道をもう一周してまた車庫入れして30分でレッスン終了。
今日は駐車の際に後続車を待たせることもなく良かった。
 

誘導はありがたいんだけれど、駐車はひとりで練習したほうがいいね。

自分で考えて動かしたほうが腑に落ちる。

近所ならひとりで運転できるようになったので深夜・早朝の練習は続けます。

 

運転するのに駐車は避けられません。

一人でお出かけするためにもスムーズな車庫入れマスターしたい!

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。