背景美術家ののーと

人生は甘いっ♡

社会のおまけじゃない

絵描きとして、アートを愛する者としてとっても共感した記事!

 

「不要不急」と言われた博物館長の胸の内「社会のおまけじゃない」

https://withnews.jp/article/f0200409001qq000000000000000W00810101qq000020857A

 

「博物館や美術館を訪れることが、不要不急の用事になってしまうというむなしさはありました」

 

社会に不安が広がる中、「みんな、自分で考えなくなっているのが気がかり」

 

民間の博物館は、国立や公立の施設と異なり自分たちで方針案を決めるそうです。

休館を決める際「自分たちで考える」ことを大事にされたとか。

不要不急=何を指すのかあいまいな中、行政の突然の指示にただ従っている施設もあるのでしょう。

 

「自分はどうしたい?」

 

これ、とーっても大事!

自分で納得しながら人生進めて行きたいもんね♪

 

しっかし文化施設をないがしろにして失礼しちゃうわ。

ただ、食べるために生きているんじゃないんだからねっ!

 

横浜公園はチューリップが咲き誇っております。

心が和む~♪