背景美術家ののーと

世界一ゆる~いアニメーション背景画家、ののりが日々感じた事や、出来事を綴るブログ。

宇宙を描くワーク

3連休の最終日、アトリエシュシュ様パステル宇宙画講座に参加しました。

海が見える、とても素敵なアトリエです。

 

f:id:aquarialove:20170918213637j:plain

いい天気~♪休日のみなとみらいはイベントもあり大にぎわい!人混みが苦手な私は,足早にアトリエに向かいま~す。

 

オーナーのChouChouさんはキラキラとした天使画やバラの絵を描く方なので、白いドレスの似合いそうなイメージがあったのですが、会って話すと、気さくで意外とさばさばした印象(笑)

白を基調とした明るいアトリエは、宇宙っぽい(?)BGMがうっすら流れ、テーブルに用意されたパステルを使い、画用紙に宇宙空間を描いていきます。

f:id:aquarialove:20170918213919j:plain

 

ChouChouさんは惜しみなく星雲や星を描くテクニックを教えてくれます!

指でパステルをくるくる伸ばしていると、ぼんやりと色や形が見えてくるのが面白い。何かのメッセージでしょうか。。。

パソコンで描く絵とは違う「生」の画材が新鮮で楽しーい!

 

夢中になって描いていると完成です!作業時間は60分位でしたね。

 

f:id:aquarialove:20170918212918j:plain

世界でたった一枚しかない絵です!眺めているだけでロマンを感じる~。自画自賛(笑)

 

もう一枚、大きいサイズの絵も描きました。 

終わると何とも言えない心地よさで、ぼ~っとなりました。自己ヒーリングした後の状態に似ています。

ChouChouさんいわく、体調が悪い時でも絵を描くと自身が浄化され、元気になるとか。何となくわかる気がします。

 

帰り道、ちょっとお腹が空いたので、みなとみらいのタリーズでピスタチオのアイスを食べました。

f:id:aquarialove:20170918212952j:plain

グリーンの球体が、今日描いた惑星みたい☆

コンディションの整え方

昨日は何だか体調がいまいちでした。症状をある人に話したら「早く病院へ行きなよっ!」と言われました。でも、体調不良は自分を癒せば治ります。

 

原因は心身のストレスからです。

 

前日、仕事の締め切りまでの残り時間を気にしながら、気が付くと4時間も同じ姿勢で絵を描いていました。

私は世界一ゆる~い背景画家ですので(笑)ゆったりとしたスケジュールを組んでいますが、PCが壊れるというハプニング( ;∀;)が起こり、作業が遅れていたのです。

 

無事終わった~!と思ったら、次の仕事の打ち合わせが急遽早まったので、絵コンテを読んだり、資料を集めたり慌ただしくしていました。

体調がすぐれないので、打ち合わせは早く切り上げてもらいました。

 

 身体が固く、呼吸が浅くなっています。背中を動かすとバキバキ鳴ります。少し動くだけでぐったり。

「あ、ストレス感じてるな~(+_+)」

 

こういう時は、まず自分をゆるませます。

ベットに横になり、自己ヒーリングします。好きな音楽を聴きながらゆっくり深呼吸します。

身体の力を抜いてだらだらします(笑)こうすると心身ともにぼや~~~っとした状態になります。

 

次はカフェに行きますが、ぼんやりした状態なので車に気を付けます(笑)

ソファーにどかっと座り、ケーキを食べながらだらだらします(笑)

好きな本を読み、ウォークマンで好きな音楽を聴きます。自分を徹底的にご機嫌にするのです。

 

 

f:id:aquarialove:20170914154958j:plain

 今日はキャラメルバナナッツ♪ ナッツが香ばしい~

 

 

 

f:id:aquarialove:20170914155055j:plain

ある日はミルクレープ。甘々♪

 

 

f:id:aquarialove:20170914155133j:plain

甘~い♪ (自分に(笑))

 

 

以前はカフェでケーキなんてちょっと贅沢だなぁ~と思っていたのですが、今は抵抗ありません(笑)

仕事関係のメールが来てもこういう時は読みません、ごめんなさい(__)

緊急な要件なら電話が来るでしょうから。

 

ご機嫌になるツールは、ひたすらゴロゴロしたり、お菓子を焼いたり、いつもと違うところに行ってみる、気が合う人とお喋りしたりと色々あります。

 

最近はカフェに行くのがお気に入り♪

 

f:id:aquarialove:20170914155032j:plain

ボリューム満点☆ドトールのソフトクリームも、美味しくてご機嫌になっちゃう♪

 

翌日、身体は元気になっていました。気になっていた症状も治まりました!( ^ω^ )

いい気分でいれば病気なんてならないと思っています。身体はハートに反応しますよ~。

 

 

 

 

【平日限定】穴場かも!ランドマークタワーでカレー食べ放題!!

横浜ランドマークタワー25Fって行ったことありますか?


実はここにオフィス向けのカフェ「TKP Cafe teria」があるのです。こちらで仕事していない人も入れますよ~。


桜木町から、動く歩道が終わったところの右側にオフィスゾーン入り口があり、25階まで行くエレベータがあります。

f:id:aquarialove:20170826002707j:plain

入口。10分前に到着。あれ?誰も並んでいないのね


こちらで平日のみですが、カレーのビュッフェをやっているのです!

日替わりカレー3種とおかずやサラダが食べ放題!ドリンクも飲み放題です。

f:id:aquarialove:20170826002743j:plain

サラダバーあります。

 

窓際の席を取り、カウンターでお金を支払います。眺めは良いですね。
この日のメニューはTKPオリジナルカレー、トマトカレー、グリーンカレーです。
おかずは鳥の唐揚げ、トマト風味のペンネ

五穀米があるのが嬉しいな。

f:id:aquarialove:20170826005335j:plain

トマトカレー&TKPオリジナルカレー。鳥の唐揚げとペンネでカレーをせき止める!


ちょっとユニークだなと思ったのは「焼きカレー」が楽しめるのです!

耐熱皿にご飯とカレーを盛り、チーズをトッピング。備え付けのトースターで5分ほど焼いて出来上がり。熱々で美味しい♪

f:id:aquarialove:20170826002808j:plain

わーい♪こんなの家じゃ出来ないから楽しい♪トマト好きなので、トマトカレー再登場


鳥から揚げが無くなると、今度はハンバーグが出てきました。聞いてないよ~

 

本日のデザートは小さくカットされたブラウニー。

f:id:aquarialove:20170826002830j:plain

とっても小さい。親指くらい(笑)一瞬で完食


お腹いっぱいです!

カレーは全体的に甘口でご飯は柔らかめ。私の好みでは無かったのが残念でしたが、25階からの展望を楽しみながらゆっくり出来るのはいいですね。

オフィスフロアなのでランチを取る人が押し寄せるかも~って予測していましたが、12:00過ぎてもさほど混雑はしませんでした。


ドリンクバーのジャスミンティーが美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

「TKP Cafe teria」

カレービュッフェ11:30~14:30 (ラストオーダー14:00)
サラダバー・ドリンクバー・トッピング・デザート付き!!

山手の高台にある小さなシェアカフェへ

仕事の納品が終わり、前から気になっていたシェアカフェに行ってきました。

横浜山手の高台にあり、曜日ごとに店長さんが入れ替わる、古民家カフェです。

 

f:id:aquarialove:20170820121920j:plain

坂の上を自転車で登ります。夏はきつい!途中、工事現場のおじさんのにこやかな笑顔にちょっと和む(笑)

 

息を切らせながら到着!やった!開いてる~!(嬉)

過去に2度訪れましたが、閉まっていたので嬉しさ倍増(笑)

過去記事参照↓ 

 

 

 土曜日は「pom」さんが営業しています。

f:id:aquarialove:20170820122207j:plain

 

テーブル席が3つとカウンター2席の小さな空間ですが、自然光が入り、窮屈さは感じません。

f:id:aquarialove:20170820122252j:plain

レトロなコーヒーミルが素敵。「喫茶店ぽいでしょ?(笑)」と店主さん

 

到着したのは午後3時。店内はほぼ満席。カウンターが1席空いてました。りんごのスムージー目当てで来たのですが品切れ!ほかの冷たいメニューも終わってしまったそうです😢

 

自転車(人力)走らせて汗だくになっている私の姿を見て、店主さんは「あ!冷たいもの出せます!」と外に出てミントを摘んで戻ってきました。

店内は爽やかな香りに満たされます。お茶を淹れ「いいレモンがあるんですよ~」とミントとレモンを加えアイスティーを作ってくれました。嬉しい!

f:id:aquarialove:20170820122109j:plain

見た目がとても涼やか♪

 

高台なので、大きな窓からみなとみらいの景色が楽しめます。

 

メニューは基本ドリンクのみのようです。フードは見当たりません。

カウンターに「タマゴ タマゴ タマゴ」と書いてある小さな紙が貼ってあります。店主さんいわく「たまごサンド作ろうかと思って。たまごって火加減が難しいですよね~」と。

作りたい気分のときに、出てくるようです(笑)

 

このゆるさがいいですね~。

やらなきゃ!ということは一切感じません。

 

お喋りを楽しんだり、一人で静かに過ごしたり、思い思いに過ごせるカフェです。

 

営業時間は日によって変わりますのでご注意を(笑)

全てはオーナーさん次第です♪

 

ブラフテラスヨコハマ

http://bluff-terrace.com/share-cafe.html

8/12㈯ チベット体操ワークショップ

Sunaoさん企画チベット体操ワークショップ「加藤絹子さん特別レッスンin鎌倉」に参加しました。

 絹子さんは役者でもあり、独特の雰囲気を持っていらっしゃいます。チベット体操にオリジナルの解釈を加え、かつ身体に効かせる、ちょっとハードなワークショップなのです。

f:id:aquarialove:20170815231200j:plain

鎌倉は小雨でしっとりとした雰囲気。涼しくて、お盆の雰囲気は皆無。

 

 

f:id:aquarialove:20170815231507j:plain

加藤絹子さんです。チベタンエクササイズの指導者として、日本と海外で活躍されています。

 

会場は大きな窓のある部屋で気持ちいい。網戸に穴が開いていて虫がいっぱい入って来ました(笑)

 

チベット体操に入る前にしっかり身体を動かします。ヨガのドックポーズってやつを何回も繰り返します。ひざを柔らかく使って、腰を痛めないように。

 

そして超ハードな「火の呼吸」をします!これがめちゃめちゃキッツイのです。「火の呼吸」ってググると「危険」ってワードが出るくらいですから(笑)

腕を激しく動かしながら、ありえない速度で鼻呼吸を繰り返し、自身のエネルギーを高めます。

もの凄く苦しく、やっている最中に、何度かふわっと楽になる瞬間が訪れるのです。きっと宇宙と繋がったのでしょう☆

絹子さんがこの程度じゃ死なないと言うので(笑)最後までゆるめることなくやり切りました~! (;゜∀゜)=3ヒーハー!

 

終わった後、手がピリピリして自分のエネルギーをしっかりと感じます。かなりいい感じ!これはリピ決定です☆毎朝のチベット体操に取り入れる事にしました。

 

輪になってポーズをとります。ほんの少しのささえがあるだけで、揺らぐことなく、しっかり立てる。

f:id:aquarialove:20170815231647j:plain

このポーズ得意なので、貴方のゆらゆら受け止めま~す★

 

そしてチベット体操。絹子さんがポーズのアドバイスをしてくれました!

f:id:aquarialove:20170815231706j:plain

もっと足を高く上げて~。ちょっと動きを変えるだけで負荷がかかるyo!

 

充実したワークショップを終えると、絹子さんよりお土産を頂きました♪ スリランカの天然ハーブで作られた歯磨き粉と、バーム(万能軟膏)です。エキゾチックなパッケージ☆

f:id:aquarialove:20170815231746j:plain

バーム(下)は虫よけになりそうです。網戸に穴が開いていても、これを身体に塗れば安心♪

 

心地よい疲労感で、お腹はペコペコです!藤沢のタイ料理屋さんで遅めのランチをとりました。

f:id:aquarialove:20170815231924j:plain

タイ料理美味し~い♪幸せ♪

 

チベット体操のワークショップに参加するたび、ポーズの修正や気に入った動きを加え、体操がどんどん進化していきます。

 

自分自身にフォーカスして積み上げていくのがチベット体操

 

身体はすでに、横隔膜あたりが引き締まってきました☆

これからどう変化するか、楽しみです♪

予定は未定☆

今日、TVシリーズの仕事の打ち合わせをしている時に「ののりさんは夏休みはとりますか?」と聞かれました。

「え?夏休み?特に決めていないけれど・・・」

「じゃあ、長期休暇は取らないって事でいいですね?」

「現時点では、長期休みの予定はないよ」

 

「休みはいつ?」と問われると戸惑ってしまいます。だって、仕事と遊びの境目がないんだもん (笑)

休息を取りたいと思ったら、即ゴロゴロしちゃうし(笑)

 

「次の作品はいつから入れますか?」

「次の次の作品はいつから入れますか?」

「次の次の次は・・・」と先々の予定を聞かれます。

TVアニメの背景を描く人、不足しています。

毎回、人を集めるのに必死ですから、早々とこちらのスケジュールを押さえておきたいのでしょう。

次、次、次・・・って、今この瞬間を、置きざりにしていませんか~?

 

私は「今、自分は何をしたいのか」を大切にしています。

先の事なんて考えていません(笑)その時の感覚で行動しています。

家に居ても、外に出ても面白いことが溢れています☆

 

f:id:aquarialove:20170731235525j:plain

暑かったので、お気に入りのカフェでコーヒーフロートの冷たさ、美味しさをかみしめています。あれ?いつもよりコーヒーの量が少ない気が。。。面白いね~(笑)

 

なので、先の予定に関してはおおまかに伝えて、その時期が来たら、お互い話し合って詰めています。

あ、仕事の納期はきちんと守っていますよ。これは大切☆

海に浮かぶ「風の塔」と「海ほたる」そして激辛

今年5月に横浜マリンタワーの展望フロアに行ったとき、海の上で夕日を受けて、キラキラ輝いてる物体(風の塔)を見つけ、何だろうと気になっていました。位置は「海ほたる」の近くのようです。

で、行って来ました「海ほたる」へ!

海に浮かぶパーキングエリアです。

車で川崎方面から行くと長~いトンネルに入ります。「あれ?海中走るの?橋渡らないの?」

「海ほたる」はアクアラインの中間地点にあるのですが、川崎~海ほたるまでは海底トンネルなのですね。

長~いトンネルが続きます・・・暗い・・・地上まだ?

 

ようやく光が見え「海ほたる」に到着!360°海に囲まれています!

平日だというのに駐車するまで25分ほど待ちました。人気スポットですね。その間も景色をじっくり堪能。海は開放感があって気持ちい~い♪

車をとめて、散策します。風が強いので帽子が飛ばされそう。

f:id:aquarialove:20170720155103j:plain

デッキでこんがり焼けた魚がお出迎え。見ていると、たい焼き食べたくなってくる(笑)

 

ぐるりと見まわすとランドマークタワーや東京タワー、工場地帯が見えます。工場萌えの私にはたまりません (笑)

そしてあの「風の塔」も見えます!これってトンネルの換気施設なのですねー。

f:id:aquarialove:20170720154309j:plain

風の塔」・・・帆型なので横浜インターコンチネンタルホテルと勘違い(;^_^A

 

天気もいいし気分は最高です!

 飲食店を覗くと「あさり」のメニューが目立ちます。「あさりまん」を食べてみました。

f:id:aquarialove:20170720154932j:plain

見た目よりあっさり(爆)

 

4Fに行くとお土産売り場があり、千葉県の名産品がずらりと並んでいます。横浜土産もありました。海側(あ、どこも海側だった)にソファーがずらりと配置されていて、ゆったりくつろぐことができます。海を見ながら何時間でも居れそうです。

 

その後、アクアラインを木更津方面に走り(今度は海中ではなく、橋!)勝浦へ。海中公園に立ち寄り、勝浦タンタンメンを食べました。 

熱い麺をすするのが苦手なのでつけ麺です。つけ麺って麺が伸びないのでゆったりと食べられるから好き。

f:id:aquarialove:20170720155241j:plain

触れたら火傷しそうなつゆ。「押すなよ!絶対に押すなよ!」(笑)

 

真っ赤な熱々のつゆに、ひき肉と粗みじんの玉ねぎがたっぷり入って美味しい♪かなり辛かったー!つゆに顔を近づける度に、むせまくりながらも完食☆

食べ終わった後はなんだかすっきり(*‘∀‘)

 

日も落ちてきたので、来た道を戻ります。海と山が続き、人も車もまばらです。遠くに来たことを実感します。自然の風景は見ていて飽きません。

f:id:aquarialove:20170722095605j:plain 

ここ、ど~こだ♪

 

再び「海ほたる」を通過し、横浜へ戻りました。

 

仕事と遊びの境目がぼやけている私ですが、遠出をすると最高にワクワクしますねー♪「あ~遊んでるなぁ」っていうのを実感します。

 

色々な風景を満喫し、楽しい一日でした☆