背景美術家ののーと

人生は甘いっ♡

布ぞうり教室行ってきました。

家では布ぞうりを履いてます。

大工のおじいちゃんが作ったヤツ。

足裏への柔らかな刺激がとっ~ても気持ちよくて病みつきになる。

初めて履いた時感動しちゃって、以来布ぞうりのファン(゜▽゜*)♪  

f:id:aquarialove:20191029105856j:plain

 

1足をヘビロテしてるからそろそろ二足目が欲しい!

洗濯すると乾くまで2日くらいかかるし(布の密度が高い)

買うのもいいのだけれど自分で作ってみたいと思ってた。

 

 

布ぞうり工房禅蔵」様で布草履作り体験しました!

海の近くのステキな教室♪

 

着なくなったTシャツ3枚持参しぞうり用に布を断つ! |* ̄ー ̄|

これもコツがあるの。

講師のえりこさんが丁寧に教えてくれるから初心者の私でもスムーズに進行。

 

まめに寸法をチェックしつつ編み進めます。

Tシャツからぞうりの形になっていくのに感動ー(TдT)

専用の作業台でロープに布を編み込んでいく作業がただ、ただ楽しい♪

途中Tシャツが足りなくなりえりこさんに分けてもらった <(_ _)>

 

最後は裏を金づちでトントン叩いて完成!

わーーーい!(○´∀`○)ノ

2時間かからなかったよ。

つま先とかかとは紫に。

鼻緒は用意されているものを付けた。

 

自分で作って自分で使うって満たされる。

自己満足1000%!

 

ぞうりの構造が謎だったけど解けてスッキリした(^O^)/

編む過程が面白いからもっと作ってプレゼントしたいと思った。

 

室内で裸足や五本指ソックスで過ごす人、布ぞうり絶対お勧め!

足にやさしいよ~。

 

美人ニャンコに見守られながら無事終了。

大人しくて置物みたい(笑)

 

実際作って感じたこと。

ハンドメイドの布ぞうりって2000~3000円くらいで売ってるけど割に合わないよね。

販売用なら細かいところにもっーと時間かかるし、材料も古着じゃなくて布を用意。

 

たくさん数を作って売って利益を得るのは魂がすり減る行為。

それがたとえ好きなことでも・・・。

 

私は枚数描いてなんぼのアニメの仕事している。

作業量を上げると身体を壊す。

値段交渉しているけど毎回難しい。

それでも黙って受け入れたくなくて声を上げてる。

 

モノづくりしている人がもっと豊かになぁれ♪