背景美術家ののーと

人生は甘いっ♡

雨に濡れたカボチャ

ついに草間彌生(くさま・やよい)美術館に訪れました~!

わぁーい!(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚

 

事前予約制なんだけれど先の予定を決めるのが苦手な私。

だって未来の事なんてわからないんだもの~(^^;)
ここはどうしても行ってみたい!と1か月前にチケット取った。

 

実はここに来る前日。

デパートのEVに乗っていたら

草間彌生のぬいぐるみストラップをバックに付けた人が乗ってきた

こういうシンクロ面白ーい\(^▽^)/

宇宙の粋な計らいか?それとも私が登場させたのかしら・・・。

 

 

メトロ東西線早稲田駅」出口1から徒歩約7分。

梅雨らしい雨の中歩くと突然現れる白亜の建物。

『幾兆億年の果てより今日も夜はまた訪れてくるのだ ― 永遠の無限』 という企画展を開催中。

 

事前にプリントアウトしたQRコードをスタッフが読み取ります。

「Y」のシールをもらって衣服にはりつけ入場。

 

今日は草間彌生にちなんで水玉のワンピース着てきた!

 

室内は真っ白な壁で明るい。

撮影OKな場所もあります。

 

彌生ちゃんのパネルがお出迎え。

90歳になっても進化が止まらなくて素敵!(★>U<★)

宇宙への興味が尽きず、部屋は宇宙に関する本でいっぱいだという彼女。

それが作品を生み出す原動力なのかな。

 

 

5階建ての場内は階段を上って進んでいきます。
帰りはエレベーターのみ。

 

エレベーターも水玉!

これも作品だねー。

 

 

トイレ(男女兼用)も水玉!

草間彌生の世界に包み込まれる。

 

暗闇の中、はしごが光ったり消えたりする作品。

「天国への梯子」

 

5階屋上には彼女の人生の伴侶という大きなかぼちゃがお出迎え!
雨に濡れながらの撮影。

晴れた日はまた違った表情なんだろうなぁ~。

 

5階は画集や資料が置かれている部屋もあり。

椅子に座ってじっくり読むことができて大満足。

ここが一番気に入ったかもっ!ヾ(≧∪≦*)ノ〃

 

 

1階にはお土産売り場。

企画展によって缶のデザインと中身は変わるみたい。

かぼちゃとトマトのあられ1200円

買えるのは今だけ~♪

 

小さくて清潔感あふれる美術館。

とても温かいエネルギーで満ちていた。

草間彌生の中に消滅して。

そして自分に戻って。

自由自在に行き来して遊んだ。(≧∀≦)

 

スタッフの人達も親切でした。

1000円でこんな体験が出来るなんてありがたいなぁ~。

 

1時間ほど滞在し、銀座へ移動。

ソノコ銀座店で会員向けの感謝祭り開催中!

 

トマト風味の冷たいそうめん

肉じゃがをアレンジしたスープを頂きました。

お菓子付き。

全て無料です!

 

コーヒーやお茶等々、ドリンクもお代わり自由♪

ゆっくり身体を休めることが出来ました。

銀座でこういう場所があると嬉しい。

 

あーありがたいな♪

ハートがゆるみっぱなしの一日でした。