背景美術家ののーと

人生は甘いっ♡

緊急事態宣言が解除!翌日の街の様子。

 5月25日、全国で緊急事態宣言が解除されましたね!

神奈川県では事業者への休業要請は27日午前0時から緩和されます。

 

街がどう変化していくか。

記録として書きます。

 

クイーンズスクエア

観光客や地元民で賑やかだった場所もご覧の通り閑散中。

 

飲食店はテイクアウトにシフト中。

 

マークイズみなとみらい

コロナ騒動前は人で溢れていたエントランス。

こちらも閑散中。

 

横浜駅地下街はまだ準備中でしょうか?

シャッターのすき間から明かりがもれてる。

こんなにガラガラな状態、信じられない。

 

テイクアウト専門と化したマクドナルド。

店内で食事出来ないお客さんが外に溢れてる(苦笑)

 

ブティックではマネキンが出番待ち。

 

スーパーでは粉もの系がいまだに品薄状態ー。

いつ解消されるのかなぁ。

 

これからあらゆる業種で徐々に営業再開されていくでしょう。

緊急事態宣言が解除されたことによってますます過剰防衛をしているスーパーもありますが^^;

 

外に出るとマスクをした人ばかり。

何故着用しているのでしょうか?

周りの目が気になるのでしょうか?

ルール通りに動いていたら安心なのかもしれません。

 

マスクは表情がわからないから怖いです。

マスクではウイルス感染を防げないし、酸素レベルの低下(低酸素症)が免疫力低下と直結しているのに・・・。

 

新しい生活様式とやらも違和感しか感じない。

飼い犬のしつけみたい。

政府の言うことを聞くロボットを作っているかのよう。

 

私はマスクを外し生活しています。

でも一度も嫌な思いをしたことない。

それどころか皆さん笑顔で接してくれます。

表情がわかるから安心するのかな?

 

ルールを外れるのはちょっとドキドキします。

これが私の選んだ生き方なのです。

 

ルールやマニュアルは不要なのです。