背景美術家ののーと

人生は甘いっ♡

クレパス画「女学生のお弁当」

お弁当は楽しい♥

今日は梅干しおにぎりを昼に握って夕飯に食べました。
おにぎりはあったかいと美味しさ半減なので、時間をかけて冷ましてからいただきま~す。

愛読書のひとつ
「ふるさとの家庭料理〈19〉日本のお弁当」
全国のお年寄りに聞き、当時のお弁当を再現した本。


豪華なお花見弁当もあればご飯に佃煮を添えただけの素朴なお弁当もあり。

地域ごとに個性があって見ていて楽しい!

日本の食文化っていいなぁ~と改めて感じちゃいます。
その本で紹介されていた横浜の女学校に持っていったお弁当をクレパスで描きました♪

 

「女学生のお弁当」


のり弁に炒り卵。
きゅうりの漬物と紅しょうが。

黄・赤・緑とカラフルですね!
フタを開けたらわぁ~っと歓声を上げてしまいそう。
女学生さんということで・・・作った方が彩りを気にされたのかもしれません。


私、高校生時代は自分で弁当を作って持参していました。
炒り卵はよく登場していましたね。

鶏そぼろと卵、茹でた人参で作った3色丼とか。

夕飯にも作ることが多かったな。

久しぶりに食べたくなってきました~。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。