背景美術家ののーと

人生は甘いっ♡

7年ぶり?の墓参り

我が家の両親は年2回墓参りに行く。
横浜市営の日野公園墓地ってところなんだけど

広大でずーっと坂道を上る。車でないとなかなか大変な場所だ。

毎回叔父さんが車を出してうちの両親を連れて行ってくれたのだが軽い骨折をして運転できなくなった。
そこで私が運転することに。

お墓ってほんとモニュメントだなぁ~と感じるようになりいつの日か墓参りは毎回欠席。

すっかり足が遠のいていた。
が、墓地までは母校を通過するルートでもあり一度自分の運転で行ってみたいな~とは思ってた。

それが叔父さんの骨折という形で現実創造するとは・・・
(変なオーダーしてないよ~^^;)

墓地につき行きつけの石屋さんで花を購入。
店の前に停車するのに父がもっと右!左!と激しく指示を出す。

ちょっと乗り上げるだけなのにそんな熱血指導しなくても(苦笑)
そんな親子の様子を初めて見た母は「怖い~」と怯えてた^^;


 

墓の周囲は草がぼうぼうに生えているので刈り取る。
ほうきで掃いてキレイに整えた。
足元には丸々太ったミミズくんがあちこちにいた。豊かな土地なのかもしれない。


母に「もうお墓いらないんじゃない?私が死んだらこんなところに閉じ込めないでね」

と話すがそういう訳にはいかないでしょーと流された。
身体脱いだら灰にして自然に返してほしいわ。

線香と花を添えて任務終了ー。

35℃の真夏日だが墓場は緑が多く風が吹き快適だ。

木かげは涼しい♪

皆ひと仕事終えてやり切った感じ。
帰りはゆっくり帰りました。
たっぷりドライブできて楽しかったー♥