背景美術家ののーと

人生は甘いっ♡

父とドライブ

ホームセンターにお酒を買いに父親を助手席に乗せドライブ。

晩酌をほぼ毎日する両親(私は飲みません)
我が家にお酒は欠かせません。
2人とも70代になり飲む量はだいぶ減ったけれど
好きなものを楽しんでいる姿はなんだか嬉しい(^_^)

父が運転出来た頃は彼が車で酒をケース買いしに行くのが常だった。
今では私の役割。
こんな未来、想像出来ただろうか?!( ゚Д゚)

ホームセンターに到着。
立体駐車場の連続カーブは毎回緊張する。
後ろの車が気になるけどゆっくり慎重に進む。
ぶつけたら元も子もない。
下の階は混むので初心者は上へ上へどんどん登るのじゃー

無事に駐車完了。
毎回達成感がハンパない。
Yeeeeahーーー!\(^o^)/


広いフロアをグルグル回って買い物終了。
歩くのがゆっくりになった父。
時の流れを感じちょっとしんみりする(´・-・。)

物心ついた時から両親はケンカが絶えなかった。
父は機嫌が悪くなると手が付けられない。


怒鳴られ叩かれ私はいつもびくびくしていた。
大切にしていたラジカセをぶん投げられたこともあって
ひび割れたラジカセを抱えて泣いた。

そんな体験から父親の声が苦手だ。
今では穏やかになったが
時折罵倒されたときの事がフラッシュバックしてしまう。

それが免許を取り車を買ってから無くなったのだ。

父に運転を習うようになり会話が増え(車の話しかしていないw)

車の清掃を楽しそうにやってくれてます。
なんだか過去の辛い出来事がゆっくりと昇華されているよう。
一緒に買い物してるなんて不思議。

帰宅して重い缶チューハイのケースを車から運ぶ父。
まだまだ元気だ。

お互い身体を脱ぐ前にこういう時間を持ててよかったな。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。