背景美術家ののーと

人生は甘いっ♡

【春の18きっぷ②】パティシエとの素敵な出会い

前回の旅の続きです。

 

aquarialove.hatenablog.com

 

 

もうね、旅してるとマスゴミと現実とのギャップに驚くことばかり。

ワタシは自分の眼に映ったものを信じますyo。

 

さて、青春18きっぷを使い静岡県草薙駅に到着。

今回の旅の目的のひとつ「たぬきケーキ」を買いにきました。

 

たぬきケーキ」をご存じだろうか?

幼少期に親がよく買ってきた懐かしいケーキヾ(*'▽'*)ノ

昭和30~40年に誕生し、現在は作っているお店は少ないのです。

なぜか最近気になって仕方がない。

近所でたぬきケーキを食べるイベントがあったけれど満席で諦めた(泣)

 

たぬきケーキを作っている「日月堂リラ」さんへやってきました♪

たぬきまみれの入口からテンション上がる~ぅo(゚▽゚)/

 

草薙駅から徒歩10分。

 

予約済のケーキ「タヌキ ショコラ」と「抹茶 タヌキ」を捕獲!

つぶらな瞳がカワユス~♥

こっち見てる・・・

 

抹茶タヌキを半分に割るとこんな感じです(ゴメン)

パッカーーーン

 

あっさりとしたバタークリームで見た目と違い軽~い♪

 

ご主人は神奈川県に住んでいた事もあるとか。

横浜から来たワタシに当時を懐かしむように思い出話を語る語る。

楽しかったんだろうねぇ(*^^*)

 

買い物が済むとご主人は「出来立てをどうぞ!」と焼きあがったばかりのシュークリームをひとつくれました!

感激ー(TДT)

 

そして貴重な「たぬきケーキ捕獲証明カード」もらいました。

うれし━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━!!!

 

ここまではるばる(2時間30分)かけてきたかいがありました。

もう胸がいっぱいです(泣)
シュークリーム皮がサクサクで美味しかったー。

 

 

念願のたぬきケーキをかかえJR東海道線に乗ります。

夕日に光る海を眺めながら普通電車でのんびり移動。

 

たっぷり電車に乗り神奈川県の辻堂にある「そばじん」さんへ。

ここのラーメンはね、もはや逸品料理っ。

 

21時で満席、相変わらずの人気店。

外で少し待ちます。

 

鉄鍋で出てくる「黒胡麻坦々麺」

とろりとしたスープに黒胡麻の香りがたまりません♥

寒かった身体もポカポカ~。

 

最後の〆も完璧!

 

静岡県の皆さんの笑顔にたくさん出会えた1日でした。

 

おしまい。